「フォーチュンアドバイザー」イヴルルド遙華さんはご存知ですか?

こんにちは。最近はめっきり寒くなってきましたね。

青山店のオープンから約5ヶ月、何もかも初めてのことでまだまだ慣れない点も多くてんてこ舞いの日々が続きますが、セシル・エ・ジャンヌの世界観を提供できる空間があることに日々喜びを感じています。

昨年の今頃は、よもやこの青山のフランス・ストリート(自称)にセシル・エ・ジャンヌのお店をオープンしていること予想すらしていませんでした。人生は川の流れのように普段は「川筋」に従って歩み、時としてどちらの「川筋」を取るか判断を迫られることがある。その時にいかに決断し後悔なく進むことができるか、ブランドを立ち上げてからはその連続であると感じています。

セシル・エ・ジャンヌを日本で展開し始めた頃は、デパートなどの期間限定販売、いわゆるポップアップ等でブランドを知っていただく機会を求め、並行して商品を常時展開できる場所、お店を探してはいましたが、なかなか決定打がなく悩んでいました。そんな折、友人に相談をしたところ、人伝でイヴルルド遙華さんをご紹介いただきました。

昔から神社・仏閣巡りなどは好きな方ですが、実は本格的な占いは人生で初めて。ただ、紹介してもらった友人は気が良い人で、これは何かある!と直感し、ぜひ行きたい!という確信が持てたため、勇気を振り絞ってイヴルルド遙華さんの元を訪れてみたのです。あの時の直感は間違っていなかった、と今でも思っています。


このブランドは手放した方がいい!?
ドキドキしながら、訪れたサロン、通称「魔女の部屋」(当時は代官山にありました)で初めてお会いしたイヴルルドさんは、ものすごーく明るくハッピーオーラ溢れまくりの方という印象。私はそうした悩みの渦の中にいたのですが、そのオーラに接しただけで一瞬にして元気をいただけたのを覚えています。

早速ブランドについて鑑定を。するとなんとイヴルルドさんからは衝撃の回答が。

「このブランドはスーパーウルトラ大凶の相が出ているので、即刻手放した方がいいです。やってもきっとうまくはいきません」と。

えっ?ご縁があってこのブランドに巡り合い、総代理店契約も結んで、さあこれからという時にどういうこと??と一気に天国から地獄に叩き落とされた感じで頭の中は真っ白&放心状態。

ん?でも、待てよ?冷静に考えよう、このブランドは20年以上パリで続いているし、パリで多店舗展開もしている、スーパーウルトラ大凶ならそもそもそんなに続いてないはず!そこで改めてフランス語の表記を見ていただいたところ、こちらはなんとスーパーウルトラ大吉の画数とのこと。

そうなんです。実は私、このブランドを日本に展開するにあたって、当初ブランドの表記を「セシルアンドジャンヌ / セシル&ジャンヌ」としていました。フランス語のet(=and)は日本ではあまり馴染みがないと考え、日本語の表記をあえて「アンド」に変えてしまっていたのです。それで改めて、日本語表記を「セシル・エ・ジャンヌ」に変えてもう一度見ていただいたところ、こちらはスーパーウルトラ最高の画数!

というわけで、これはきっと早く変えた方がいいと即断、イヴルルドさんの鑑定に従い、制作途中のホームページからパンフレット、私の名刺に至るまで、速攻で全てのブランド表記を「セシル・エ・ジャンヌ」に変更していきました。



表記を変えた結果・・・?!
イヴルルドさんからのアドバイスを受け、ブランド表記を即刻変更したその年の暮れには、翌年4月から新宿伊勢丹での常設展開の話が決まり、そして伊勢丹オープン前のちょうど良いタイミングでBS ジャパンの「ファッション通信」という番組のテレビ取材が入るなど、一気に流れが変わった感じがしました。まさに信じるものは救われる?何か見えない力が働いているのかも、そんな感覚に襲われました。

もちろん、占いを信じる信じない、いろいろなご意見があると思います。

ただ、イヴルルドさんに関して申し上げると、鑑定の最後に彼女の方から、もう大丈夫、これからは安泰だからもう来なくても全然問題ないですよ!と言われた時は、あーこの方は人間的にも信用できる!と確信しました。今思うと、このブランドを信頼して、不安がらずに前を向いて進みなさい、という彼女からの激励でもあったのだと思います。そしてその時に頂いた「ネイルは赤が良い」という彼女からのアドバイスは今もずーっと守っています。

その後数年を経て、今年の6月に青山店をオープン。そして今年の11月に、イヴルルドさんと6年ぶりの再会を青山店で果たしました。そして、セシル・エ・ジャンヌのこれから、また星座ごとの2022年のおすすめアイテムを選んで占っていただきました。ぜひ皆さまにも共有できればと思うので、次回(12/20日)更新予定のブログでは詳しくご紹介いたしますね。

<関連記事>

Stories of CECILE ET JEANNE -セシル・エ・ジャンヌ 日本代表のお話- Vol.1

Stories of CECILE ET JEANNE -セシル・エ・ジャンヌ 日本代表のお話- Vol.2

Stories of CECILE ET JEANNE -セシル・エ・ジャンヌ 日本代表のお話- Vol.3

Stories of CECILE ET JEANNE -セシル・エ・ジャンヌ 日本代表のお話- Vol.4

Stories of CECILE ET JEANNE ブランドストーリーはこちら